読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamememo - まめメモ -

豆知識な自分用のメモブログです。


スポンサーリンク

WordPressから、はてなブログへのインポート

サービスを運用していたサーバをひとつ落とすことにしたので、同居させていたWordPressのブログをはてなブログへ移行してみました。

やったのは、WordPressからエクスポートして、はてなブログでインポートしただけなのですけど。

f:id:hidea:20170220132812p:plain

まず、WordPressのサイドメニューから「ツール」「エクスポート」を選択します。
エクスポートする内容で「すべてのコンテンツ」を選択して、「エクスポートファイルをダウンロード」ボタンを押すとxmlファイルのダウンロードが始まります。

WordPress側の作業はこれでおしまい。

次に、はてなブログでダウンロードした記事を流し込むブログを開きます。無ければ新たに開設します。

f:id:hidea:20170220132912p:plain

設定を開いて「ダッシュボード」のサイドバーからトラックアイコンの「インポート」を選択します。
「一般のブログ」のSTEP 1として、データの形式から「WordPress形式」を選択、先ほどダウンロードしたxmlファイルを選択して「文字コード選択へ進む」ボタンを押すとSTEP 2へ進みます。 

f:id:hidea:20170220133032p:plain

STEP 2では、文字コードを指定します。
最近ならたいがいの場合、文字コードはUTF-8でしょう。各文字コードでの表示結果が提示されていますから、文字化けしていなければそのまま「インポートする」を選択します。

f:id:hidea:20170220133349p:plain

しばらくインポートが完了するのを待ちます。
記事数はそんなに多くなかったのですが、それでも数分かかりました。画面にあるとおり、この画面を閉じてもインポートは進行するようです。

f:id:hidea:20170220133623p:plain

インポートが完了しました、記事数を確認して下さい。
WordPressで管理している画像がある場合は、別途、画像のインポートもはじまるようですが、今回のブログで利用していた画像はFlickrやPixivから参照した画像ばかりだったので対象の画像は無いといわれてしまいました。

URLの参照も引き継ぎたい場合にも別途処理が必要とのことです。
今回は、記事を移転したいだけだったので割愛しました。